2016.07.11

中国の重点大学とは

 

(出所:百度百科)

=中華人民共和国境内で重点的に建設を支援される大学の総称で、時期によってそれぞれ異なる意味を持っている=

 

 

●重点大学の経過


 1959年、《中共中央の高等教育機関の中で重点学校を指定することに関する決定》において、20の高等教育機関を全国重点大学として確定した。
 1960年、《中共中央の全国重点高等教育機関増加に関する決定》において、さらに44の大学が全国重点大学として追加され、総数は64校となった。
 1978年、《国務院が〈教育部の全国重点高等教育機関の回復と処理に関する報告〉を伝達する通知》において、最終的に88の大学を全国重点大学として確定した。
以上は計画経済時代の重点大学の概念である。

 1998年、中央政府は39の大学を“985工程(プロジェクト)”の重点建設大学とすることを確定。
 1995年―2008年の間に、中央政府は相前後して112の大学を“211工程(プロジェクト)”の重点建設大学とすることを確定した。
 2012年、中央政府は中西部地区の24の省・自治区・直轄市の100の高等教育機関を“中西部高等教育機関の基礎能力建設プロジェクト”の重点建設大学とすることを確定した。
 また、中西部地区の14の教育部直属大学のない省・自治区の14の高等教育機関を“中西部高等教育機関の総合力向上プロジェクト”大学とすることを確定した。
 2015年、教育部は関係部署と中西部高等教育振興計画を実施に移し、160億元の特別経費を計上して中西部高等教育機関の基礎能力建設プロジェクト・中西部高等教育機関の総合力向上プロジェクトを実施している。

 現代の意味による重点大学には、上述した中国政府による国家レベルの高等教育機関重点建設プロジェクトに入選した高等教育機関、及びいくつかの国家重点建設プロジェクトに取り込まれていない元全国重点大学(注)が含まれ、200校近くにのぼる

※注:元全国重点大学
 1953年1校:中国人民解放軍軍事工程学院(世間では“哈軍工”と呼んでいる)
 1954年6校:北京大学、清華大学、中国人民大学、北京医学院(現北京大学医学部)、北京農業大学(既に中国農業大学に併合されている)、ハルビン工業大学




●国家プロジェクト重点建設大学

 

○985工程39校
 1998年、中国教育部は“21世紀に向けた教育振興行動計画”の実施において、国内の一部の高等教育機関が世界の一流大学・高レベルの大学を創設することを重点的に支援することを決定、この計画の略称が“985工程”である。

○211工程112校
 “211工程”は、中国政府が世界の新技術革命の挑戦を迎え、21世紀に向かって中央と地方の各分野の力を集中し、100前後の高等教育機関と一批重点学科・専攻を重点的に建設し、2000年前後までに教育の質・科学研究・管理レベル及び学校運営の効果・利益といった分野での向上、教育改革分野での顕著な進展を図り、21世紀初頭には、一批高等教育機関及び学科・専攻が国際的な一流大学のレベルに近づくか、または到達するよう努力する建設プロジェクトである。
 “211工程”は建国以来国家が正式に高等教育分野でプロジェクトとして立案し、遂行した最大規模・最大投資額の重点建設プロジェクトで、中国政府が“科教興国(科学技術と教育によって国を興す)”戦略を実施する上での重大施策である。

○中西部高等教育機関の基礎能力建設プロジェクト100校
 中西部高等教育機関の基礎能力建設プロジェクトは、中西部地区の高等教育を振興し、中国高等教育の調和のとれた発展を促進し、中西部地区の高等教育機関の学校運営能力を着実に引き上げ、人材育成の質を向上させ、中西部地区の一批本科高等教育機関の実力をより大きく向上させるために、中西部地区の24の省・自治区・直轄市の100の地方高等教育機関の発展と建設を重点的に支援することを計画している。
 この“プロジェクト”は2012年から開始され、国家発展改革委員会・教育部が一批の特色と実力のある省部共建(関連のある省・直轄市・自治区と国務院の関係のある部・委員会が共同で建設する)、或いは省直属の重点大学を重点的に援助することを組織的に実施するもので、一部の元211工程大学が含まれており、中西部高等教育振興計画の重要構成部分である。

○中西部高等教育機関の総合力向上プロジェクト14校
 “一省一校”で、教育部直属の高等教育機関がない14省内の学校運営の実力・レベルが高く、省内地区で優位にある高レベルの大学を特別に支援する。
 このプロジェクトではその地区の“特徴ある、高レベルな”大学を建設するという要求から、建設目標を明確にし、学校運営の総合力と持続可能な発展能力を高め、これらの大学が特色ある学科と教師陣の建設を重点的に強化することを促進し、人材育成の質と科学研究レベルを向上させ、国家と地域経済社会の発展のためにサービス能力を高めてゆく。
 このプロジェクトは省部共建大学政策を継承した後、国家が中西部地区の省直属の高等教育機関の発展と設立を推進するための二大プロジェクトの一つで、“中西部高等教育振興計画”の一部分である。